Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください






EPUBをWordで読み込む

EPUBのデータを、Wordで読み込んで編集したい場面が出ることがあります。
そこで、EPUBをWordに読み込むWordテンプレートを作ってみました。

ただし、このテンプレートでは、EPUB内の個々のHTMLを、WordのHTML読み込み機能で順番に開き、1つの文書にまとめるだけです。
EPUBの見た目を完全に再現できるわけではありませんので、あまり期待しないでお使いください。


Kindleで本を出す前には、Kindle Previewerや実機で表示をプレビューすることが必要です。
ただ、これまでのKindle Previererでは、Kindle for iOS用のプレビュー機能が不十分で、出版前にプレビューすることが事実上不可能でした。
先日リリースされたKindle Previewer 2.9で、この問題が大きく改善しました。


KDPでfont-familyが効かなくなる不具合

黒い画面は怖くない ターミナルでWeb製作をパワーアップ先日発売した「黒い画面は怖くない ターミナルでWeb製作をパワーアップ」で、Kindle版ではファイル中に指定したフォント(font-familyプロパティ)が効かない不具合が発生しています。 その後も試行錯誤して、原因らしいことは見えてきましたが、「こうすれば絶対大丈夫」と言える方法は見つかっていません。



/4ページ 最後