Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください


以前に「RealtimeRebuild/DivPagesプラグインを使ったページ分割」という手法を紹介しました。
これに対して、「MTの管理画面のドメインと、公開サイトのドメインが異なり、分割後のページのアドレスにMTの管理画面のドメインが出ないようにしたい」という質問を受けました。
その方法を紹介します。





以前に、「Googleマップカスタムフィールドプラグインを使った一覧地図の作成」という記事を公開していました。
拙作のGoogleマップカスタムフィールドプラグインを使って、カテゴリごとに場所の一覧の地図を出力するというものです。
その例をカスタマイズして、地図上のマーカーの色を変えられるようにする方法を解説します。





/72ページ 最後