電子書籍「はじめての正規表現 for Web Creator」発売

電子書籍「はじめての正規表現 for Web Creator」の表紙画像Web製作者向けに、正規表現の解説書(電子書籍)として、「はじめての正規表現 for Web Creator」を発売します。
直販Amazon(Kindle本)の2つの方法でご提供します。
お値段は、直販が500円、Amazon(Kindle本)が350円です。

正規表現は、文字列の検索や置換を行う手法です。
パターンにマッチする部分を検索/置換することができ、単純一致の検索/置換と比べてはるかに強力です。

Web製作の中でも、正規表現が役に立つ場面が多数あります。
特に、HTMLのタグや属性の検索/置換には、正規表現が威力を発揮します。
手作業だとかなり時間がかかる置換処理を、正規表現なら一瞬で終わらせることができたりします。

本書「はじめての正規表現 for Web Creator」は、名前の通り、Web製作者向けに正規表現を解説した本です。
正規表現は奥が深いですが、その中でもWeb製作者にとって便利な部分に的を絞って解説しました(PDF版でB5サイズ76ページ相当)。
事例として、Web製作の中で実際に使いそうな正規表現を取り上げるよう心がけました。
また、正規表現を身につけるために、Webブラウザ上で正規表現を練習できるサンプルファイルもご用意しています。

今回は直販とAmazon(Kindle本)の2つの販売方法をとります。
前述の通り、お値段は直販が500円、Amazon(Kindle本)が350円です。
直販はお値段が高いですが、PDF/EPUB/mobiファイル(いずれもDRMフリー)のセットでお送りしますので、Kindle以外でもお読みいただくことができます。
EPUB版は、以下のリーダーで表示を確認しました。

  • Readium(Google Chromeの拡張機能)
  • iBooks 3(iPad 3で表示を確認)
  • 楽天Kobo Glo

お買い求め方法の詳細は、特設ページをご参照ください。
Web製作者の皆様にぜひお買い求めいただきたいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください