Personal Computer, Financial Planning, etc...

2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について

拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。

お知らせ

stock_timing.jpg

拙著「株はタイミングで儲けなさい」が発売されました。
過去20年間の株価データを元にバックテストを行い、どのようなタイミングで株を買うのが良いかを解説しています。
自由国民社刊で、定価1,512円(消費税込み)です。








静的再構築時の負荷を下げるために、Movable Type 4.2でテンプレートモジュールとウィジェットをキャッシュする機能が追加されました。
しかし、このキャッシュ機能は分かりにくく、また場合によっては十分に機能しないこともあります。
そこで、キャッシュ機能の代わりに、テンプレートの再構築順序を設定できる機能を要望します。


Movable Typeの特徴として、テンプレートタグが強力で、テンプレートタグの組み合わせ次第でいろいろなことができる点があげられます。
一方で、テンプレートタグに過度に依存している面があるとも言えます。
このことが、Movable Typeのとっつきにくさの1つの原因になっていると思います。

そこで、テンプレートタグでできることであっても、もっと簡単に操作できるように、管理画面に機能を追加することを要望したいです。


MTQに「MT5.1への要望を出しましょう!」のトピックができ、多くのコメントで盛り上がってきました。
また、シックスアパートの金子氏からMovable Type 5.1で改善する予定の領域も示され、ウェブサイト/ブログの親子関係の向上や、カテゴリの並べ替え機能の標準装備などの新機能が検討されている模様です。

私もいろいろと要望したいことがありますが、今のところMTQでは1つのスレッドに多数の要望のコメントがぶら下がる形になっていてやや使いづらいので、とりあえず「MT5.1への要望のスレッドを、フォーラムカテゴリにして欲しい」ということを要望しておきました。
いずれその形になると(勝手ながら)思いますので、とりあえずはこちらで要望を書いて、後でMTQにリンクするようにしたいと思います。
今日は、Movable Typeの「最大の弱点」といえる「再構築」についての要望を書いてみます。