The blog of H.Fujimoto

Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

Anycubicの3DプリンタのChironを導入

Anycubicの3DプリンタのChironを導入しました。
最大出力サイズが幅400mm×奥行400mm×高さ450mmで、個人向け3Dプリンタとしては大きいです。
組み立てから、いきなりのトラブル遭遇、そして改造によるトラブル解決までを動画で紹介しました。







複線ミニ橋脚を作ってみた

プラレールで坂やループを作る時に、ミニ橋脚を使うことがあります。
ただ、ミニ橋脚は単線用しか市販されていません。
そこで、3Dプリンターで複線ミニ橋脚を作ってみました。



PowerPointでは、エクスポートの機能で、個々のスライドをJPEGまたはPNGの画像に書き出すことができます。
ただ、PowerPointの画面上でサイズ(解像度)を指定する機能はありません。
しかし、レジストリエディタで設定を追加することで、解像度を指定することができます。
その方法を動画で解説します。





/401ページ 最後