Personal Computer, Financial Planning, etc...

2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について

拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。

お知らせ

teiikabu2014.jpg

拙著「個人投資家は低位株で儲けなさい」が発売されました。
株価が安い「低位株」に投資する方法を解説しています。
自由国民社刊で、定価1,512円(消費税込み)です。

YouTubeチャンネル登録
YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いします




配管サイズの違いでエアコン取付できず

エアコンを買い替えて、取付工事に来てもらいました。
ところが、「配管のサイズが違うので、すぐには取り付けられない」と言われ、後日再工事することになりました。
配管サイズに違いがあるとは知らなかったので、共有しておきたいと思います。


セブンイレブンまたはサークルKサンクスでGoogle Playギフトカードを買うと、割引になるキャンペーンが始まりました。
iTunesカードのキャンペーンは頻繁に行われていますが、Google Playギフトカードのキャンペーンはおそらく初めてです。
Google Playでアプリ等をよく買う人は、チェックした方が良いでしょう。





ディスプレイのppiを計算する

このところ、AppleのRetinaディスプレイなど、高解像度のディスプレイが増えています。
また、高解像度ディスプレイを搭載した機種では、解像度の指標として、ppi(pixel per inch、1インチあたりのピクセル数)が使われることも多いです。
そこで、ディスプレイのサイズと縦横のピクセル数から、ppiを計算する方法を紹介します。


健康のためなどの理由で、ノンアルコールビールなど、ノンアルコール飲料がブームになっています。

私も時々休肝日を設けた方が良いと思い、いくつかのノンアルコール飲料を試してみました。

その中で、もっとも完成度が高いと思った商品として、宝積飲料のノンアルコールハイボール「琥珀色のときめき」を紹介します。

/5ページ 最後