Personal Computer, Financial Planning, etc...

2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について

拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。

お知らせ

fxchart.jpg

拙著「FXはチャートで勝つ!」が発売されました。
FX(外国為替証拠金取引)でのチャートの読み方を解説しています。
自由国民社刊で、定価1,728円(消費税込み)です。

昨年の12月6日と12月10日の2回に分けて、Facebookアプリの登録手順を解説しました。
ただ、ここまでの手順だけだと、アプリケーションの開発に必要な情報が不足することもあります。
今回は、Web系のプラットフォーム(CMS等)でアプリケーション開発する際に必要な、ドメインの登録の手順を解説します。



FacebookのOGPを設定したりする際に、自分のFacebookアプリを登録します。
ただ、Facebookは仕様が変わることが多く、アプリの登録手順も変わることがあります。
そこで、2013年12月6月時点での、Facebookアプリの登録手順を解説します。
今日は、開発者登録の手順を解説します。



Facebookの自分のIDを調べるアプリ

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

自分のWebサイトにOGPを設定する時などに、自分のFacebookのIDが必要になります。
ただ、ユーザーネームを設定していると、自分のIDを調べるのが若干手間になります。
そこで、自分のIDを調べる「Check My ID」というアプリを作ってみました。




Facebookアプリを作るには、まずアプリケーションの登録を行うことから始めます。
また、Facebookページに独自のタブを追加する際にも、そのページに対応するFacebookアプリを追加することが必要です。
ただ、Facebookは仕様変更が頻繁にあり、登録の画面も何度も変わっています。

当ブログで以前にFacebookアプリの登録手順を解説しましたが、その時の画面と今の画面はかなり違います。
そこで、2012年1月20日時点での登録手順を解説します。
今日はその最初のステップを取り上げます。



/5ページ 最後