Personal Computer, Financial Planning, etc...

2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について

拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

Yahoo!のニュースによると、住友生命の「ふるはーとJロード」という保険商品が、売れすぎて一時販売休止の事態になっているということです。

売れすぎて販売休止 住友生命の「一時払い終身保険」

そこで、「ふるはーとJロード」について調べてみました。


保険のサービスを活用する

先日、車の室内灯を付けたまま一晩放置して、バッテリーが上がってしまいました。
このような車のトラブルのときには、JAFを呼ぶことが多いかと思います。

ところが、私が加入している自動車保険には、ロードサービスがついています。
そのため、私はJAFには入っていませんでした。
今回のトラブルも、自動車保険のロードサービスを利用して、事なきを得ました。


損害保険業界大手の三井住友海上グループ/あいおい損害保険/ニッセイ同和損害保険の3社が、経営統合を進めることで合意に達しました。
2010年4月の経営統合を目指すとのことです。
これら3社が経営統合すると、東京海上ホールディングスを抜いて、日本国内トップの損害保険グループになります。

三井住友海上グループのニュースリリース


どうなるアリコ

最近のアメリカの金融危機では、保険大手のAIGが破綻寸前の状況に追い込まれ、FRBから850億ドルの緊急融資を受けるという事態になりました。
融資の期限は2年と短いため、「事業を再生しながら時間をかけて返済」というわけにもいかず、資産の切り売りをするものと見られていました。

このような中で、AIGは損害保険に事業を集中することを発表しました。
また、グループ内の生命保険会社(アリコ/AIGスター生命/AIGエジソン生命)を売却する意向であることを発表しました。

AIGのプレスリリース(AIGの国内の生命保険事業につきまして)


生命保険会社が破綻したら?

先週のアメリカの金融危機では、保険会社大手のAIGも破綻の危機に瀕しました。
FRBの緊急融資によってひとまずピンチから逃れましたが、日本のAIG系の保険会社(アリコジャパンなど)にも「自分の保険は大丈夫か」という多くの問い合わせが寄せられたそうです。

今日は、生命保険会社が破綻した場合の対応について紹介します。



地震費用保険「リスタ」

日本は世界有数の地震国です。
中越地震などの大きな地震が、毎年のように各地でおこっています。
自分の住んでいるところが、地震に襲われる可能性は、ゼロとは言えません。

このような中で、新しいタイプの保険として、「リスタ」というものが発売されています。

「リスタ」の日本震災パートナーズ株式会社のサイト



個人賠償責任保険

日常生活の中で、他人に何か損害を与えてしまうことがあります。
そういったときに、多額の賠償金を請求されることもあり得ます。

このような状況に備えるための保険として、「個人賠償責任保険」があります。


怪しい「ライセンス保険」

最近、ネットの広告を見ていると、「ライセンス保険」なるものを見ることがあります。
ライセンス保険は、交通違反の反則金を肩代わりしてくれるものです。

内容からして怪しげですが、どうやら実際に怪しいようです。

/2ページ 最後