拙著「WordPress Web開発逆引きレシピ」が発売されました。
WordPressの様々なカスタマイズについて、逆引きの形式で取り上げています。
PHP 7.0での動作確認も行っています。
Personal Computer, Financial Planning, etc...
2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について
拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。
拙著「WordPress Web開発逆引きレシピ」が発売されました。
WordPressの様々なカスタマイズについて、逆引きの形式で取り上げています。
PHP 7.0での動作確認も行っています。
Yahoo!のニュースによると、住友生命の「ふるはーとJロード」という保険商品が、売れすぎて一時販売休止の事態になっているということです。
そこで、「ふるはーとJロード」について調べてみました。
先日、車の室内灯を付けたまま一晩放置して、バッテリーが上がってしまいました。
このような車のトラブルのときには、JAFを呼ぶことが多いかと思います。
ところが、私が加入している自動車保険には、ロードサービスがついています。
そのため、私はJAFには入っていませんでした。
今回のトラブルも、自動車保険のロードサービスを利用して、事なきを得ました。
損害保険業界大手の三井住友海上グループ/あいおい損害保険/ニッセイ同和損害保険の3社が、経営統合を進めることで合意に達しました。
2010年4月の経営統合を目指すとのことです。
これら3社が経営統合すると、東京海上ホールディングスを抜いて、日本国内トップの損害保険グループになります。
最近のアメリカの金融危機では、保険大手のAIGが破綻寸前の状況に追い込まれ、FRBから850億ドルの緊急融資を受けるという事態になりました。
融資の期限は2年と短いため、「事業を再生しながら時間をかけて返済」というわけにもいかず、資産の切り売りをするものと見られていました。
このような中で、AIGは損害保険に事業を集中することを発表しました。
また、グループ内の生命保険会社(アリコ/AIGスター生命/AIGエジソン生命)を売却する意向であることを発表しました。
先週のアメリカの金融危機では、保険会社大手のAIGも破綻の危機に瀕しました。
FRBの緊急融資によってひとまずピンチから逃れましたが、日本のAIG系の保険会社(アリコジャパンなど)にも「自分の保険は大丈夫か」という多くの問い合わせが寄せられたそうです。
今日は、生命保険会社が破綻した場合の対応について紹介します。
昨日(5月18日)に、ネット専業保険会社の「ライフネット保険」が開業しました。
日本は世界有数の地震国です。
中越地震などの大きな地震が、毎年のように各地でおこっています。
自分の住んでいるところが、地震に襲われる可能性は、ゼロとは言えません。
このような中で、新しいタイプの保険として、「リスタ」というものが発売されています。
昨日、いくつかの生命保険会社から、生命保険の控除証明書が送られてきました。
この書類は税金の申告の際に使うものですので、大切に取っておくようにしてください。
日常生活の中で、他人に何か損害を与えてしまうことがあります。
そういったときに、多額の賠償金を請求されることもあり得ます。
このような状況に備えるための保険として、「個人賠償責任保険」があります。
最近、ネットの広告を見ていると、「ライセンス保険」なるものを見ることがあります。
ライセンス保険は、交通違反の反則金を肩代わりしてくれるものです。
内容からして怪しげですが、どうやら実際に怪しいようです。