Personal Computer, Financial Planning, etc...


Excelで操作を自動化する際に、VBA(Visual Basic for Applications)でマクロを組むことが多いです。
ただ、VBAは古い言語なので、今時の言語でExcelを操作したい方が多いのではないでしょうか。
そのような方には、PythonでExcelファイルを操作することができる「openpyxl」ライブラリがあります。
このopenpyxlライブラリのインストールから最初のスクリプトまでを紹介します。









Twitterと連携したアプリケーションを作る際には、そのアプリケーションをTwitterに登録する必要があります。
また、WordPress等のCMSのプラグインなどでTwitterに自動投稿する際にも、アプリケーション登録が必要になります。
そこで、Twitterにアプリケーションを登録する手順を解説します。


PerlでExcelのデータを操作する

Excelでデータを管理する機会は多いです。
そして、そのデータを各種のプログラム言語で操作する際には、CSVに書き出してプログラムから読み込むことがあります。
しかし、CSVを経由せずに、Excelのデータのままで読み込みできれば便利です。
そこで、PerlでExcelのデータを操作する方法を調べてみました。

/7ページ 最後