Personal Computer, Financial Planning, etc...

2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について

拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。



iframeのseamless属性を試してみた

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

以前に、当ブログで「iframe要素のseamless属性」という記事を書きました。
seamless属性の仕様を見た限りでは、Ajaxで要素のinnerHTMLを書き換えるのと同じように、Webページの中に他のファイルからHTMLを流し込むようなイメージになるように読めたので、ぜひ使ってみたいと思っていました。
しかし、その当時は、まだseamless属性に対応したWebブラウザはありませんでした。

久々にseamless属性のことを思い出して、最近はどうなっているか調べてみました。
すると、WebkitのNightly Buildや、Google Chromeのdevブランチで、seamless属性に対応していることが分かりました。そこで、Google Chromeのdevブランチを使って、早速試してみました。




標準HTML5タグリファレンス拙著新刊の「標準HTML5タグリファレンス」は、近日発売予定です。

Amazonでは1月13日発売になっています



CSS Niteの「CSS Nite back2basic #4『HTML5』」などに参加した方の中から3名様に、この本がプレゼントされるそうです。

CSS Niteご参加の皆様は、楽しみにしていただければと思います。


緑の太陽昨年3月11日の東日本大震災は、東北地方を中心に甚大な被害をもたらしました。

その復興に微力ながらご協力するために、拙著新刊の「標準HTML5タグリファレンス」のプレゼントと、「緑の太陽ピンバッジ」の寄付を組み合わせたミニ企画を行いたいと思います。




米国時間の2011年11月8日に、Firefox最新版のFirefox 8がリリースされました。
Firefox 8ではいくつかの新機能が加わっていますが、HTML5のコンテキストメニューの機能をサポートしました。
私が知る限りでは、コンテキストメニューをサポートしたWebブラウザは、Firefox 8が初めてです。
ただし、現状では実験的で、HTML5の仕様には準拠していません。

/2ページ 最後