「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」が発売されました。
「WordPressで学ぶPHP」シリーズの第1巻で、WordPressを通してPHPを学んでいく本です。
この本では、PHPの基本となる変数と制御構造について解説します。
Kindle本で、定価500円です。
EPUBをWordで読み込む
EPUBのデータを、Wordで読み込んで編集したい場面が出ることがあります。
そこで、EPUBをWordに読み込むWordテンプレートを作ってみました。
ただし、このテンプレートでは、EPUB内の個々のHTMLを、WordのHTML読み込み機能で順番に開き、1つの文書にまとめるだけです。
EPUBの見た目を完全に再現できるわけではありませんので、あまり期待しないでお使いください。
1.動作環境
当方では以下の環境で動作を確認しました。
- Windows 8 Pro 64ビット版+Microsoft Word 2010 32ビット版
- Windows 8 Pro 64ビット版+Microsoft Word 2013 32ビット版
- Windows 7 Professional 32ビット版+Microsoft Word 2010 32ビット版
なお、内部的にWindowsの機能を利用していますので、Macでは動作しません。
1.インストール
テンプレートは以下からダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを、Wordの「スタートアップ」フォルダに保存します。
「スタートアップ」フォルダは、以下の手順で確認することができます。
- Wordを起動し、「ファイル」→「オプション」メニューを選んで、「Wordのオプション」のダイアログボックスを開きます。
- ダイアログボックス左端のメニューで「詳細設定」を選びます。
- 詳細設定を一番下までスクロールして、「全般」部分の「ファイルの場所」ボタンをクリックします。
- 「既定のフォルダ」のダイアログボックスが開き、「スタートアップ」にスタートアップフォルダのパスが表示されます。
2.使い方
テンプレートのインストール後にWordを起動すると、クイックアクセスツールバーに、「EPUBを開く」ボタンが追加されます。
このボタンをクリックすると、ファイルを選ぶダイアログボックスが開きますので、EPUBのファイルを選びます。
後は、処理が終わるのを待つだけです。
ファイルを開き終わると、「EPUBの読み込みが終了しました」とメッセージが表示されます。