Personal Computer, Financial Planning, etc...

2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について

拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。


リボルビング払いの返済方法では、元利定額リボルビング方式のほかに、元金定額リボルビング方式も良く使われています。
元利定額リボルビング方式と比べて、返済初期の返済額が高くなるのがデメリットですが、返済総額は少なくて済むのがメリットです。



リボルビング払い(その1)

先日、毎日新聞のニュースに、リボルビング払いのトラブルについての記事がありました。
要約すると、以下のような内容です。

クレジットカードで50万円の買い物をし、毎月5,000円のリボルビング払いにしたところ、12年間で約70万円を返済したのに、残高が10万円も減っていなかった。

完済するにはさらに12年間返済を続け、総額で125万円ほどを支払う必要がある。

クレジット会社に電話したところ、「契約変更はできず、このまま毎月5,000円ずつ支払うか、残金を一括して返済するかしかない」という返事だった。