Personal Computer, Financial Planning, etc...

お知らせ

wpphp02.jpg

WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。

Serene Bach 3.0のβがリリース

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

SereneBachは、日本人が開発したBlogツールの中では、比較的人気があります。
Movable TypeやWordPressはCMS化が進んで巨大になってきましたが、SereneBachはシンプルで、サーバーインストール型のBlogツールの中では分かりやすい方です。

そのSereneBachの新バージョン「3.0」の開発が進められています。
これまではα版として希望者にのみ配布されていましたが、昨日にβ版が一般向けに公開されました。

なお、昨日にβ001が公開されましたが、インストールができない不具合があって、β002が今日リリースされています。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください



ホームページやBlogが生まれ変わる お手軽Ajaxパーツ集当方の新刊の「ホームページやBlogが生まれ変わる お手軽Ajaxパーツ集」が、まもなく発売になります。
技術評論社刊で、定価2,604円(税込)です。
 
一般のWebページに組み込んで使えるほか、Movable Type/WordPress/SereneBachの各Blogツールで使う方法も解説しています。


Serene Bachでは、記事内の改行をすべて<br />タグに変換するか、まったく変換しないかのどちらかを選ぶことができます。
ただ、改行をすべて変換すると、scriptタグやtableタグなどの中の改行まで<br />タグに変換されてしまい、正しいHTMLになりません。
一方、改行を変換しない場合、改行したい位置に手動で<br />タグを入力しなければならないので面倒です。

そこで、Serene Bachの自動改行変換処理を改良するプラグインを作りました。
Movable Typeの改行処理を改良するプラグインを公開していますが、それをSerene Bachに移植し、一部の動作を変更しました。



昨日に引き続いて、PHP+Ajaxゲストブックの解説です。
今日は、Serene Bachの標準テンプレート(Summer Breeze)にゲストブックを組み込む手順を解説します。
また、Summer Breezeをベースにした他の方のテンプレートでも、同じ手順で組み込むことが可能だと思います(ただし、スタイルシートの関係で、配色は合いません)。



PHP+Ajaxゲストブック(その1・概要と初期化)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

Blogにはコメントの機能があって、記事に対するコメントを投稿してもらうことができます。
しかし、記事に直接に関係ないコメントだと、投稿するのに躊躇する人もいることでしょう。
そのような人のために、Blogのコメント機能とは別に、ゲストブック(掲示板)を設置している方も見られます。

先日、当サイトにもゲストブックを設置しましたが、そのゲストブックのスクリプトを公開します。
導入先のサイトの形態やシステムを問わず(ただしPHPとMySQLが必要)、またカスタマイズ性が高くてデザインをいろいろと変えられるのが特徴です。
今日はその概要と、初期化の手順を解説します。



ドネーションのお願い

当Blogでは、Movable Typeのプラグインや、Mero Changer等のスクリプトを配布しています。
これらは無料でご利用いただくことができますが、開発やサポートにはそれなりの手間がかかっています。

そこで、プラグインやスクリプトを利用された方や、それらについてご質問をされる方は、よろしければドネーション(寄付)をしていただけると幸いです。
ドネーションをしていただける方は、以下のページをご参照ください。

「ドネーションのお願い」のページ

/2ページ 最後