Personal Computer, Financial Planning, etc...

2024年2月1日 拙作プラグインの譲渡について

拙作のMovable Typeのプラグインを、株式会社ワールドイズマインに譲渡いたしました。
長きにわたり拙作のプラグインをご愛顧いただき、ありがとうございました。

お知らせ

wpphp01.jpg

WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」が発売されました。
「WordPressで学ぶPHP」シリーズの第1巻で、WordPressを通してPHPを学んでいく本です。
この本では、PHPの基本となる変数と制御構造について解説します。
Kindle本で、定価500円です。






EPUBをWordで読み込む

EPUBのデータを、Wordで読み込んで編集したい場面が出ることがあります。
そこで、EPUBをWordに読み込むWordテンプレートを作ってみました。

ただし、このテンプレートでは、EPUB内の個々のHTMLを、WordのHTML読み込み機能で順番に開き、1つの文書にまとめるだけです。
EPUBの見た目を完全に再現できるわけではありませんので、あまり期待しないでお使いください。


Kindleで本を出す前には、Kindle Previewerや実機で表示をプレビューすることが必要です。
ただ、これまでのKindle Previererでは、Kindle for iOS用のプレビュー機能が不十分で、出版前にプレビューすることが事実上不可能でした。
先日リリースされたKindle Previewer 2.9で、この問題が大きく改善しました。


KDPでfont-familyが効かなくなる不具合

黒い画面は怖くない ターミナルでWeb製作をパワーアップ先日発売した「黒い画面は怖くない ターミナルでWeb製作をパワーアップ」で、Kindle版ではファイル中に指定したフォント(font-familyプロパティ)が効かない不具合が発生しています。
その後も試行錯誤して、原因らしいことは見えてきましたが、「こうすれば絶対大丈夫」と言える方法は見つかっていません。



/4ページ 最後