Facebookアプリの登録手順(2013年12月6日版・その2)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2013年12月6日の記事に引き続き、Facebookアプリの登録手順を解説します。

1.アプリの作成を始める

Facebookに開発者登録した後で、開発者のページに接続します。
そして、ページ左上の方にある「アプリ」をクリックし、ポップアップした「新しいアプリを作成」をクリックします。

「新しいアプリを作成」をクリック

2.アプリケーション名/名前空間/カテゴリを設定

「新しいアプリを作成」のダイアログボックスが開きますので、以下の各項目を設定します。

Display Nameアプリの名前(または自分のウェブサイトの名前)を入力します。
Namespaceアプリケーションの「名前空間」を自分で決めて入力します。半角のアルファベット/ハイフン/アンダースコアのみ使うことができます。
他のアプリと重ならないような名前空間を付けます。
カテゴリアプリのカテゴリを選びます。

アプリ名/名前空間/カテゴリを指定する

設定が終わったら、「アプリケーションを作成」ボタンをクリックします。

3.セキュリティチェック

次に、「セキュリティチェック」のダイアログボックスが開きます。
画像で表示された文字を、その下の欄に入力して、「送信」ボタンをクリックします。

セキュリティチェックを行う

4.登録の完了

ここまでで登録が完了し、アプリのダッシュボードが表示されます。

ダッシュボードには「アプリID」と「アプリのシークレットキー」が表示されます。
この後は、これら2つの値を使う場面が多いです。

アプリID/シークレットキーを再確認するには、開発者ページに接続して「アプリ」をクリックし、ポップアップメニューでアプリの名前をクリックして、ダッシュボードを再度開きます。

アプリのダッシュボード(アプリIDとシークレットキーを確認)