YAPC::Asiaは来年で最後?

Perlのカンファレンスである「YAPC::Asia」の来年(2015年)のサイトが公開されました。
2015年8月20日(木)~22日(土)の3日間開催されます。
ただ、来年でYAPC::Asiaは最後になるとのことです。

YAPCはPerlのカンファレンスで、日本以外にもいくつかの場所で開催されています。
日本のYAPC(YAPC::Asia)は2006年に始まり、来年で10回目になります。

参加者が年々増え、今年(2014年)は大ホール以外のセッションでは部屋に人が入りきらない状況になっていました。
そこで、来年は東京ビッグサイトの6階と7階が会場になるとのことです。
今年の会場よりも大幅に広くなる模様で、部屋から人があふれることはなくなりそうです。

一方で、サイトには「2015年は記念すべき10回目、そして最後の開催となります。」と書かれています。
ただ、最後になる理由は書かれていません。
「歴史的な使命は終えた」というところでしょうか。
終わりになるのは残念ですが、「発展的解消」になることを望みたいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください