PHP 7.0.0リリース

PHPの新バージョンである7.0.0が、2015年12月3日(米国時間)にリリースされました。

PHP 7.0.0 Released(PHP公式サイト)

PHP 7.0.0は、内部構造を見直して、大幅な高速化が図られています。
従来のPHPの2倍程度速いということです。
そのほか、メモリ使用量の削減や、例外処理の強化・無名クラスなどの新しい構文の追加なども行われています。

早速PHP 7.0.0をインストールして、WordPress 4.3.1とWordPress 4.4RC1を動かしてみました。
全ての機能を試したわけではありませんが、どちらも特に問題はなさそうでした。

ただし、内部構造が変わったため、C言語で作られている拡張モジュールは、従来と互換性がありません。
個々の拡張モジュール側の対応が必要になります。
例えば、デバッグツールのXDebugは、この記事を書いた時点ではPHP7対応版はRC2の段階でした。
そのような拡張モジュールを使っている場合は、拡張モジュールが対応するのを待つ必要があります。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください