拙著「FXはチャートで勝つ!」が発売されました。
FX(外国為替証拠金取引)でのチャートの読み方を解説しています。
自由国民社刊で、定価1,728円(消費税込み)です。
今後のMTへの要望(その8・テンプレートタグ関連)
Movable Typeの特徴の1つに、強力なテンプレートタグがあります。
ただ、意外と「何でこのテンプレートタグがないの?」というものもあります。
そのようなテンプレートタグの要望をあげます。
繰り返し制御系のテンプレートタグ
現状のMovable Typeでは、繰り返しを行うブロックタグが多数あります(MTEntries等)。
ただ、繰り返しの途中で繰り返しの外に抜けたり、繰り返し内の残りの処理をスキップするようなテンプレートタグがありません。
また、一定回数の汎用的な繰り返し処理を行うテンプレートタグとして、MTForとMTLoopがあります。
しかし、条件を満たす間(あるいは満たすまで)繰り返すようなテンプレートタグがありません。
このような繰り返し系のテンプレートタグを強化してほしいです。
コンテキストをはずすテンプレートタグ
Movable Typeによくある質問として、以下のような問題があります。
- カテゴリアーカイブや月別アーカイブで、ブログ全体の最新記事を出力するには?
- ブログ記事アーカイブで、ブログ全体での最近のコメント/トラックバックを出力するには?
これらの問題には、コンテキストが絡んできます。
コンテキストを一時的に外すテンプレートタグがあれば、これらの問題は解決できます。
現状でも、MTBlogsタグのignore_archive_contextモディファイアでおおむねコンテキストを外すことができます。
ただ、ソースコードを見た限りでは、ブログ記事のコンテキストを外す処理が入っていません。
そのため、「ブログ記事アーカイブで、ブログ全体での最近のコメント/トラックバックを出力するには?」という問題を解決することができません。
ignore_archive_contextモディファイアの処理を改良して、ブログ記事のコンテキストも外せるようにしてほしいです。
オブジェクトを柔軟に読み込むテンプレートタグ
Movable TypeをCMS的に活用しようとすると、ブログ記事等の各種のオブジェクトを、なるべく柔軟に読み込む機能が必要になってきます。
しかし、現状のMovable Typeでは、基本的にはテンプレートタグの仕様はブログ向きで、十分とはいえません。
拙作のSearchEntriesプラグインのように、複雑な条件を指定してオブジェクトを柔軟に読み込むテンプレートタグが欲しいです。