今後のMTへの要望(その8・テンプレートタグ関連)

Movable Typeの特徴の1つに、強力なテンプレートタグがあります。
ただ、意外と「何でこのテンプレートタグがないの?」というものもあります。
そのようなテンプレートタグの要望をあげます。

繰り返し制御系のテンプレートタグ

現状のMovable Typeでは、繰り返しを行うブロックタグが多数あります(MTEntries等)。
ただ、繰り返しの途中で繰り返しの外に抜けたり、繰り返し内の残りの処理をスキップするようなテンプレートタグがありません。

また、一定回数の汎用的な繰り返し処理を行うテンプレートタグとして、MTForとMTLoopがあります。
しかし、条件を満たす間(あるいは満たすまで)繰り返すようなテンプレートタグがありません。

このような繰り返し系のテンプレートタグを強化してほしいです。

コンテキストをはずすテンプレートタグ

Movable Typeによくある質問として、以下のような問題があります。

  • カテゴリアーカイブや月別アーカイブで、ブログ全体の最新記事を出力するには?
  • ブログ記事アーカイブで、ブログ全体での最近のコメント/トラックバックを出力するには?

これらの問題には、コンテキストが絡んできます。
コンテキストを一時的に外すテンプレートタグがあれば、これらの問題は解決できます。

現状でも、MTBlogsタグのignore_archive_contextモディファイアでおおむねコンテキストを外すことができます。
ただ、ソースコードを見た限りでは、ブログ記事のコンテキストを外す処理が入っていません。
そのため、「ブログ記事アーカイブで、ブログ全体での最近のコメント/トラックバックを出力するには?」という問題を解決することができません。
ignore_archive_contextモディファイアの処理を改良して、ブログ記事のコンテキストも外せるようにしてほしいです。

オブジェクトを柔軟に読み込むテンプレートタグ

Movable TypeをCMS的に活用しようとすると、ブログ記事等の各種のオブジェクトを、なるべく柔軟に読み込む機能が必要になってきます。
しかし、現状のMovable Typeでは、基本的にはテンプレートタグの仕様はブログ向きで、十分とはいえません。

拙作のSearchEntriesプラグインのように、複雑な条件を指定してオブジェクトを柔軟に読み込むテンプレートタグが欲しいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください