ネット専業保険会社の「ライフネット保険」が開業

昨日(5月18日)に、ネット専業保険会社の「ライフネット保険」が開業しました。

保険業界は、ここ10年ほどの間に大きく変化してきました。
例えば、ネットでの保険販売は、今ではごく一般的になりました。
一方では、昨年12月に銀行窓口で保険商品を販売することが全面解禁され、販売チャネルの多様化が進んでいます。

ライフネット保険は、このような激動の時代の中で開業しました。
「保険は難しい」という消費者からの声に対し、分かりやすい保険を販売することを打ち出しているのが特徴です。

保険が複雑化する1つの原因として、「特約」があります。
これに対し、ライフネット保険では、特約をなくして、「かぞくへの保険(定期の死亡保険)」と、「じぶんへの保険(終身医療保険)」の2種類だけを販売するという手法をとっています。
また、ネット専業で人件費を抑え、また「かぞくへの保険」では配当や解約返戻金をなくすなどして、保険料を抑えるともうたっています。

金融商品にはいろいろなものがありますが、保険はその中でも特に複雑な部類に入るといえます。
そのため、保険に加入する際にも、営業マンの言うとおりにしている方が多いかと思います。
しかし、今の時代は、自分のことは自分で考えていかなければならないです。
保険に加入する際にも、自分で選ぶことが必要だといえます。

このような中で、ライフネット保険は「分かりやすい保険」を打ち出してきました。
これが消費者に受け入れられるのか、そして保険業界に波を起こすことができるのか、注目したいと思います。