団体名義でゆうちょ口座を作る

現在、MT東京の主催で、MTDDC Meetup Tokyo 2014の開催を計画しています。
MTDDC Meetupを含め、MT東京でお金が動くことが増えてきましたので、ゆうちょ銀行にMT東京名義の口座を作りました。

IT関係の勉強会やイベント、またPTAや自治会など、任意の団体で銀行口座が必要になることは多いです。
ネットでいろいろ調べてみたところ、一般の銀行では、団体名だけの名義の口座を作るのは難しく、「団体名+代表の個人名」の名義にせざるを得ないそうです。
一方、ゆうちょ銀行では団体名だけの名義で口座を作ることが可能です。

以下のページを参考にして、口座開設にチャレンジしてみました。

基本的には、団体の規約を作り、その規約と会計の人の個人の印鑑(または団体の印鑑)を郵便局に持参して、手続きするという流れです。
私が手続きしたときには、規約に不備があった(設立年月日を書いていなかった)ため、いったん帰宅して規約を修正する必要がありましたが、その点を除けばスムーズに口座を開設することができました。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください