Sidebar Widget Changerの基本操作(5)・複数ブロックの利用

Sidebar Widget Changerでは、多数のブログパーツ等をブロックに分けて切り替えられるようにすることができます。
例えば、ブロック1にメロメロパーク、ブロック2にBlogPet、といったように分けて、それぞれで切り替えを行うことができます。

Sidebar Widget Changer関連のまとめページもありますので、そちらもご覧ください。

1.ブロックの追加

ブロックを追加するには、Sidebar Widget Changerの右上の方にある「追加」ボタンをクリックします。

↓「追加」ボタンをクリック
「追加」ボタンをクリック

すると、ブロックの設定を行う画面が表示されます。
こちらのページを参照して、ブロックの設定を行って、「OK」ボタンをクリックします。

ブロックを追加すると、Sidebar Widget Changerの上半分に、ブロックの名前等が一覧表示されます。

↓複数のブロックが一覧表示される
複数のブロックが一覧表示される

2.ブロックの順序の並べ替え

ブロック一覧部分の「先頭」等のボタンを使うと、ブロックの順序を並べ替えることもできます。

↓ブロックの順序を並べ替えるボタン
ブロックの順序を並べ替えるボタン

各ボタンの内容は以下の表の通りです。

ボタン並べ替え
先頭選択したブロックを先頭に移動します。
選択したブロックを、1つ上のブロックと入れ替えます。
選択したブロックを、1つ下のブロックと入れ替えます。
最後選択したブロックを最後に移動します。