お知らせ

PHPによるWordPressカスタマイズブック2009年9月8日

PHPによるWordPressカスタマイズブック」が発売されました。
WordPressのテンプレートにPHPのプログラムを書いてカスタマイズする方法や、WordPressのデータベースにPHPでアクセスする方法、またWordPressのプラグインの開発方法など、WordPressをより深く活用したい方に最適な一冊です。

他にも多数書籍を執筆しています。
こちらもぜひご覧ください。

JavaScript自動出力&メロメロ会員証切り替え対応の「Mero Changer」

| コメント(18) | トラックバック(1)

2007年4月28日 2007年4月24日のリニューアルに対応した新版のMero Changerを公開しました。
旧版では、メロウィンドウ内の広告をクリックしたときに、リンク先に飛ばない不具合が確認されています。
旧版をお使いの方は、新版に変更してくださいますようお願いします。

2005年12月3日 メロの世代交代等に対応させたMero Changerを公開しました。

2005年10月14日 「mayumayu's room お気楽Blog☆」で配布されている「ストラップ」の切り替えに対応したバージョンをリリースしました。

これまで、メロ切り替えのJavaScriptとして「Blog Parts Changer Light for メロ」をご提供していました。
ただ、設置の際にはスクリプトを手動で書き換える必要があり、「難しくて設置を断念した」という方も少なくないようです。

そこで、スクリプトを自動出力するようなページをご用意しました。
それに伴って、名前を「Blog Parts Changer Light for メロ」から「Mero Changer」に変えたいと思います。

また、新機能として、はゆるさんのBlog「HAYURU★DAYS」で配布されている「メロメロ会員証」の切り替えにも対応しました。

Mero Changerの導入手順は以下の通りです。

1.導入支援ページに接続

Mero Changerでは「導入支援ページ」で各種の設定を行うことができます。
こちらをクリックして、導入支援ページを開いてください。

2.新規設定を始める

導入支援ページに接続すると、「初めての方」「再設定の方」の項目があります。
「初めて利用」のボタンをクリックすると、新規設定を始めることができます。

3.設定を行う

設定を行うページが表示されますので、各種の設定を順に行っていきます。
設定方法は、導入支援ページの個々の設定箇所をご覧ください。

なお、設定項目が多いため、ページを切り替えて設定を進めるようになっています。
導入支援ページの先頭の方に、設定ページを切り替える欄があります。

設定がすべて終わったら、ページ下端の「設定を送信」ボタンをクリックしてください。

4.設定の完了

ここまでが終わると、Mero Changerのスクリプトが出力されます。
そのスクリプトをコピーして、ご自分のBlogのサイドバーに貼り付けてください。

5.再設定を行う

最後のステップでは、「再設定用データ」も出力されます。
これは、Mero Changerの設定をやり直す際に使います。
設定を部分的に変えたい時や、今後のMero Changerのバージョンアップの際に、再設定機能をご利用いただくことができます。

導入支援ページの最初のステップで、「再設定用データ」の欄にそのデータを貼り付けて、「再設定を行う」のボタンをクリックすると、再設定用データの内容を元にして、Mero Changerの設定をやり直すことができます。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.h-fj.com/mt/mt-tb.cgi/299.

The blog of H.Fujimoto さまのメロチェンジャーは優れもので簡単に入っちゃいました^^ ↑こんな感じです(ホンモノは←のメロ... 続きを読む

コメント(スレッド18件,コメント18件)

コメントはスレッド表示になっています。
また、スレッドの先頭のコメントに対する返信には、先頭に矢印を表示しています。

No.1 きんくま : (無題)

はじめまして。きんくまと申します。
貴ブログのこちらの記事を参照させていただいて
私のブログに設置しているメロの画像切り替えの
設定を、うまく行うことができました。
大変使いやすかったです。
まずは、参考にさせて頂いたことをお知らせ致します。
ありがとうございました。
とりいそぎ、お知らせとお礼まで。

No.2  : (無題)

>きんくまさん
こんにちは。
Mero Changerをご利用いただき、ありがとうございました。

No.3 haru : (無題)

はじめまして。
前々からつけたいと思っていたメロチェンジャーを導入支援ページにて、非常にスムーズにタグを出す事が出来ました。
ありがとうございました。
そこで少し質問させて頂きたいのですが
出て来たタグを全てコピーしてテンプレートに貼付けたのですが、まだ表示はされていません。(切り替える名前のみ出ているのですが、押しても変化はまだありません)
表示されるには少し時間がかかるものなのでしょうか?

No.4  : (無題)

>haruさん
こんにちは。

そちらのページを拝見しましたが、スクリプトの中の「\」が「?」に文字化けしています。
確か、MacのSafariで作業すると、そのような現象が起こることがあるようです。
もしそうであれば、別のWebブラウザ(Firefoxなど)でお試しください。

No.5 haru : (無題)

Firefoxから設定し直した所、上手く表示させる事が出来ました。
すみません。
基本中の基本でした;
後はアイテムリストを付けられれば完璧なのですが、解凍してファイルを開こうとすると「その書類を開くためのアプリケーションがありません」と表示されてしまうんですよね。
うーんw

とにかく無事設置する事が出来て、とても嬉しいです。
きっと導入支援ページが無ければ途中で断念していたと思います(笑)
本当に有り難うございました。

No.6  : (無題)

>haruさん
こんにちは。
無事できてよかったです。

ところで、門松さんのページには、圧縮していないアイテムリストのファイルもあります(ファイル名が「~.swf」のもの)。
それをダウンロードして、そのままご自分のBlogにアップロードすれば、アイテムリストもつけられます。

No.7 haru : (無題)

度々ほんとにすみませんorz
なんとかアイテムリストも無事設置することが出来ました。
ただ、safariからはもう一切テンプレート編集することは出来なくなってしまいました(笑)
なんだか一文字でも書き換えると、バグってしまうんですよね。
ほんとにMacって不便なような便利なようなw

とにかくこんな私に根気よく何度も教えて頂いてありがとうございました。
ブログがますます楽しくなりそうですw

No.8 ケーチャン : (無題)

初めまして音符
貴ブログのおかげで前々から欲しかったチェンジャー等を付けることができましたハート
大変分かりやすく為になりました!
ありがとうございましたダブルハート

No.9  : (無題)

>ケーチャンさん
こんにちは。
Mero Changerをご利用いただき、ありがとうございました。

No.10 りこ : (無題)

はじめまして音符参考にさせていただきましたひらめきなんとかできたんですけど、なぜかストラップが・・・・汗なんか間違えてるのかもしれませんね嫌な感じでも、全然出来なかったのが、とりあえずフラッシュゎ設置することができましたハートありがとうございました。これからも参考にさせていただきますひらめきよろしくお願いしますぺコリ

No.11  : (無題)

>りこさん
こんにちは。Mero Changerご利用ありがとうございます。

ストラップですが、Meco Changer導入支援ページの「全般」のグループで、「ストラップの設定」の箇所の「ストラップの表示」を「表示する」に設定するのをお忘れになっているようです。
これを試してみてください。

No.12 りこ : (無題)

昨日に引き続き、また来ちゃいましたひらめき

コメントありがとうございますハート

言われた通りにやってみたら出来ましたヽ(゚∀゚)ノハート

本当、ありがとうこざいましたハート

No.13 coco : (無題)

壱さん、昨日はメロ友承諾・コメントどうもありがとうございました^^
早速こちらの「Mero Changer」に切り替えている最中で、各表示切替等も問題なくテストページにて設置出来ました。
が、どうしても解らない部分があるので伝授して頂けたらと汗

ストラップ部分の上端からの余白部分の設定の所で、今迄は左側部分の余白も入れていた為自分のサイドバーの幅に合うよう真ん中へ設置出来たのですが、今のままだと左端によってしまうんです汗
色々centerタグ等入れてみたのですが変わらなく。。。
他に今迄ストラップと一緒に同封されているスペース画像をどこかに入れ込まないとだめなのでしょうか><

No.14  : (無題)

>cocoさん
こんにちは。

以下のようにしてみてください。

1.メロ表示用テーブル全体をcenterタグで囲む
2.tableタグの直後の「<col span="1" width="140" />」の行の前に、「<col span="1" width="16" />」を追加
3.テーブルの各行のtrタグの後に、「<td></td;>」を追加

No.15 coco : (無題)

早々とご返答頂きありがとうございました(^^)
無事全て真ん中に寄せて設置する事ができましたダブルハート
壱さんに聞いてみなかったら多分ずっと出来なかったかと汗2
コメントはこちらに残させて頂いて、エントリーはこれから書いて「ストラップ」の切り替えに対応したバージョンの方へリンクさせて頂こうと思います。
(間違えてこちらのエントリーへコメントしてしまったので><)

本当にありがとうございました★

No.16 MOE : (無題)

はじめまして!
こちらの記事を拝見して無事アイテムリストとストラップを設置することができました。
ありがとうございました。

No.17 スゥ : (無題)

初めまして!おはよございます☆メロチェンジャーお借りします。m(._.)mアリガトです。しかも超やりやすかった♪
またお世話になるとは思いますが、宜しくお願いします。

No.18  : (無題)

>スゥさん
こんにちは。
Mero Changerご利用ありがとうございました。

コメントする