一太郎2013「玄」が発表

ジャストシステムから、一太郎の新バージョンの一太郎2013「玄」が発表されました。
2013年2月8日に発売されます。
すでにジャストシステム直営の「JustMyShop」では、パッケージ版が予約可能になっています。

以前に当ブログで紹介したように、一太郎は2012年版の「承」でEPUB3出力機能を搭載し、電子書籍作成ツールとしても使うことができるようになりました。
一太郎2013「玄」では、電子書籍関連機能をさらに強化するとのことです。

まず、固定レイアウトのEPUB3をサポートします。
EPUBでは、画面サイズや文字サイズに応じてレイアウトが変化する「リフロー型」がよくつかわれています。
しかし、雑誌や漫画など、レイアウトが重要な書籍では、リフローを実現するのは困難です。
そこで、EPUB3では固定レイアウトの仕様も盛り込まれています。
一太郎2013「玄」では、EPUB3出力の際にリフローと固定レイアウトを選ぶことができるようになります。

さらに、2013年春には、Kindle形式のサポートも開始するとのことです。
現状でもKindle PreviewerでEPUB3をKindle形式に変換することができますが、直接出力できるようになればより便利です。

Kindle Direct Publishingによって、個人が電子書籍を販売しやすくなりました。
一太郎2013「玄」は、個人で電子出版をしようという方に向いていると思います。

なお、一太郎2012「承」を今買っても、2013「玄」への優待バージョンアップのようなサービスはないようです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください