WordPress 2.9β1(英語版)

米国時間の11月17日に、WordPress 2.9のβ1がリリースされています。

2.9-beta-1 is available(wp-testersメーリングリストの記事)

WordPress 2.9β1のダッシュボード(WordPrsss 2.8の日本語リソースを適用)

ゴミ箱機能

WordPress 2.9では、「ゴミ箱」の機能が搭載されます。
WindowsやMacのゴミ箱と同様に、投稿等を削除する際に、いったんゴミ箱に移動して、後で復元できるようにする機能です。
投稿/固定ページ/コメント/添付ファイルをゴミ箱に入れることができます。

投稿等を削除する際にはいったんゴミ箱に入れられる

簡易画像編集

簡易画像編集機能も搭載されます。
アップロードした画像に対して、切り取り/拡大縮小/回転/上下左右反転を行うことができます。

簡易画像編集機能

メディアの埋め込み(oEmbed)

動画等を投稿に埋め込む「oEmbed」という機能も追加されています。
動画等のURLを投稿に貼り付けると、その動画を表示するためのタグに自動的に変換されます。

試しに、投稿にYouTubeの動画のURLを入れると、投稿を表示する際に自動的にobjectタグに変換されて、動画が埋め込まれました。

投稿にYouTubeの動画のURLを入れる

自動的にobjectタグに変換されて動画が埋め込まれる

WordPressのソースコードを見たところ、oEmbed機能はYouTube/Flickr/WordPress.tv等の、oEmbedに対応したサービスで利用できるようです。
また、対応サービスをプラグインで増やすことができそうな感じでした。

その他

ここまでにあげた他に、WordPress 2.9では細かな修正が多数行われています。

なお、WordPress 2.9は、MySQL 4.1.2以降のみの対応になります。
それ以前のMySQLしか入っていないサーバーをお使いの方は、WordPress 2.8.x以前を使い続けるか、サーバーを移転するかのどちらかを検討する必要があります。

WordPressで学ぶPHPとMySQLWordPressで学ぶPHPとMySQL」発売中です。
WordPressを通して、PHPとMySQLの基本をマスターするための本(PDF)です。
詳細は特設ページにて。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください