新刊「AjaxとPHPによる MovableType高速&最強システム構築法」

AjaxとPHPによる MovableType高速&最強システム構築法当方の新刊の「AjaxとPHPによる MovableType高速&最強システム構築法」がまもなく発売になります。
技術評論社刊で、定価3,129円(税込)です。
 
タイトルにもあるように、AjaxとPHPを使って、Movable Typeにさまざまなカスタマイズを施す方法を解説しています。
近日発売で,Amazonではすでに予約可能になっています。

本の前半は、Movable TypeをAjaxと組み合わせて、さまざまなカスタマイズを行う方法を照会しています。
また後半では、Movable TypeとPHPを組み合わせて、主に再構築を軽量化する手法を紹介しています。
本の具体的な内容は、以前に書いたエントリーで紹介していますので、そちらを参照してください。

なお、この本はMovable Type 3.3をベースにして書いています。
ただ、発刊間際にMovable Type 4が発表されましたので、Movable Type 4への対応情報も急遽追加しています。

プラグインの関係で、一部の情報はMovable Type 3.3専用になりますが、大半の情報はMovable Type 4でも利用できます。
Movable Type 4へのバージョンアップを検討している方も、ぜひお読みいただければと思います。
また、現時点でMovable Type 3.3専用の情報についても、プラグイン等の対応が進み次第、Movable Type 4対応の情報を当Blogで公開する予定です。