Fairground Attraction「Live In Japan」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

フェアーグラウンド・アトラクション・ライヴ・イン・ジャパン先日iTwitterを公開しましたが、なるべくいろいろな音楽の情報をアップしたいと思って、昔に買ったCDをいろいろとiTunesに取り込んでみました。
 
そのときに、久々にFairground AttractionのCDを聞いて懐かしくなりました。
Fairground Attractionの情報を調べてみると、ライブアルバムが発売されていることを知り、早速入手しました。

The First of a Million KissesFairground Attractionは1987年に結成されたバンドです。
フォークやジャズなどの要素を取り入れたノスタルジックなサウンドに、女性ボーカルのEddi Readerさんのキュートな歌声が絶妙に重なり、他に類を見ないすばらしい音楽を聞かせてくれました。
1988年4月にデビューシングルの「Perfect」がいきなりイギリスでNo.1を獲得し、同年6月のアルバム「The first of million kisses」もヒットしました。
このアルバムは、音楽が良いだけでなく、ジャケットも左のように印象的でした。

しかし、このヒットがプレッシャーとなり、セカンドアルバム製作中にメンバー間で意見の相違が生まれました。
「Fairground Attraction」は移動遊園地のことですが、そのバンド名のように、1990年1月に惜しくも解散してしまいました。
セカンドアルバムも発売されることはありませんでした。

Fairground Attractionは1989年に最初で最後の来日公演を果たしていました。
Live In Japan」は、1989年7月2日の川崎でのライブを収めたアルバムで、2003年になって発売されたものです。

全16曲ですが、そのうちの8曲はセカンドアルバムに収録される予定だった曲で、貴重な音源です。
これらの曲の出来ももちろんすばらしく、バンドが解散してしまったことが本当に惜しいです。

ピースタイムちなみに、Eddi Readerさんは現在でもソロ活動を続けていて、今年1月にもニューアルバムの「Peacetime」が出たばかりです。
このアルバムも入手してみましたが、こちらもトラディショナルな音楽でよかったです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください