Intel CPU搭載Macついに登場

昨年の6月に、Appleは「MacにIntelのCPUを採用する」と発表しました(関連エントリー:AppleがIntel製CPU採用を正式発表)。
それから半年強が過ぎましたが、ついにIntel製CPUを搭載したMacが発表されました。

昨日から始まった「Mac World Conference & Expo」で、Intel CPU搭載のiMacとPowerBookタイプの製品が発表されました。
PowerBookタイプの製品には、「MacBook Pro」という製品名がつけられています。
両機種とも、Intelの最新鋭デュアルコアCPUの「Intel Core Duo Processor」が搭載されています。

AppleのiMacのページ
AppleのMacBook Proのページ

すでに、Apple Storeで注文することもできるようになっています。
iMacは数日で納品されるようです(MacBook Duoは2月以降)。

従来のハード/ソフトの互換性が未知数ですが、非常に興味を持てるマシンです。
おそらく、人柱をしてくれる人があちこちで出てくることでしょう。

個人的には、Mac miniタイプの製品が出て欲しいところです。
出たら絶対に買うと思います(笑)。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください