エントリー内の画像をリストアップするプラグイン(MT4専用版の改良)

エントリー内の画像をリストアップするプラグイン(EntryImages)に対し、「ウェブページ内の画像も検索できるようにして欲しい」というご要望をいただきました。
その機能を追加しましたので、公開します。

1.インストール

新バージョンのプラグインは、以下からダウンロードすることができます。

EntryImages_1_11.zip

プラグインの継続的な開発やサポートのために、プラグインをご利用された方は、ドネーション(寄付)を行っていただけると幸いです。
ドネーションの方法は、こちらのページをご参照ください。

また、このプラグインの他にも、いくつかのプラグインを配布しています。
配布中のプラグインは、Movable Type Plugin Directoryのページをご参照ください。

Movable Typeのプラグイン開発等のドキュメント「Movable Type Developer's Guide Volume 1」も販売しています。
ご自分でプラグインを作ってみたい方に、ぜひお勧めしたい一冊です。
詳細は特設ページをご覧ください。

ダウンロードしたファイルを解凍すると、「EntryImages」というフォルダができます。
このフォルダを、Movable Typeの「plugins」ディレクトリにアップロードします。

また、このプラグインの古いバージョンからバージョンアップする場合、Movable Typeの「plugins」ディレクトリの中に「EntryImages.pl」というファイルがある場合があります。
その場合は、そのファイルを削除します。

なお、このプラグインはMovable Type 4以降であれば動作するはずです。
こちらでは、Movable Type 4.12と、Movable Type Open Source 4.2の2008年7月3日時点のリビジョンで動作を確認しました。

2.新機能

新バージョンでは、MTEntryImagesタグおよびMTEntriesHaveImagesタグに「class」というモディファイアを追加しました。
このモディファイアの意味は以下の通りです。

モディファイアの指定動作
モディファイアを指定しない場合ブログ記事を対象に画像を検索します(従来と同じ動作)。
「class="page"」と指定した場合ウェブページを対象に画像を検索します。
「class="entry,page"」と指定した場合ブログ記事とウェブページの両方を対象に画像を検索します。

なお、classモディファイア以外の使い方は、従来のプラグインと同じです。
プラグインの使い方は、こちらのページを参照してください。