カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4以降用)

2008年10月20日
カテゴリ/フォルダ/ブログ記事/ウェブページを並べ替えるプラグインを公開しました。

カテゴリーの並べ替え当BlogではMovable Typeのプラグインを配布していますが、中でも「カテゴリーの並べ替え」は人気が非常に高いです。
先日のHack-a-thonでMT4用にこのプラグインを改良し、基本部分まで作り終えました。
そして、家に帰ってからユーザーインターフェースを改良して完成させました。
 
今回のプラグインでは、カテゴリーの並び順を画面上で設定できるようにするなど、使い勝手を大幅に改善しました。
 
また、Movable Type 4ではエントリーではないページを作ることができ、それらのページをフォルダに分けて管理することもできます。
このプラグインでは、フォルダの並べ替えにも対応しています。

1.ダウンロードとインストール

プラグインは以下からダウンロードすることができます。

ダウンロードしたファイルを解凍すると、「plugins」と「mt-static」というフォルダができます。
通常は、これらのを、Movable Typeのインストール先ディレクトリにアップロードします。

また、Movable Type本体と「mt-static」ディレクトリとを別のディレクトリにしている場合は、解凍してできた「mt-static」ディレクトリの中身を、Movable Typeの「mt-static」ディレクトリの中にアップロードします。

アップロード後にMovable Typeにログインすると、Movable Typeのアップグレードを行うメッセージが表示されます。
画面の指示に従って操作します。

↓アップグレードのメッセージ
アップグレードのメッセージ

2.テンプレートの書き換え

インストールが終わったら、テンプレートを書き換えておきます。

テンプレートの中で、MTSubCategories/MTTopLevelCategories/MTSubFolders/MTTopLevelFoldersタグを使っている箇所を検索します。
そして、それらのタグに、「sort_method="SortCatFld::Sort"」のアトリビュートを追加し、テンプレートを保存します。
たとえば、MTTopLevelCategoriesタグを書き換える場合だと、以下のようにします。

<MTTopLevelCategories sort_method="SortCatFld::Sort">

ちなみに、Movable Type 4の標準テンプレートの場合だと、「サイドバー(2カラム)」などのテンプレートに、MTTopLevelCategoriesタグを使っている箇所があります。
また、Movable Type 4.1の標準テンプレートでは、「カテゴリアーカイブ」のウィジェットの中に、「mt:TopLevelCategories」のタグがありますので、そこを書き換えます。

3.カテゴリー/フォルダを並べ替える

このプラグインをインストールすると、カテゴリー/フォルダの一覧のページに、並べ替えへのリンクが追加されます。

↓並べ替えへのリンク
並べ替えへのリンク

このリンクをクリックすると、カテゴリー/フォルダの並べ替えのページが表示されます。
各行にはカテゴリー/フォルダの名前と、並べ替えのボタンが表示されます。
以下のそれぞれのボタンをクリックすると、その行のカテゴリー/フォルダを以下のように並べ替えることができます。

なお、入れ替えや移動は、同じ親を持つカテゴリー/フォルダの間でのみ行われます。
また、子カテゴリーのあるカテゴリーを並べ替えると、子カテゴリーも含んだまま、並べ替えが行われます。

ボタン動作
上1つ上のカテゴリー/フォルダと入れ替えます。
下1つ下のカテゴリー/フォルダと入れ替えます。
先頭先頭に移動します。
末尾末尾に移動します。

以下の画面は、カテゴリーを並べ替えた例です。
並べ替えなければカテゴリー/フォルダは文字コード順に出力されますが、この画面では文字コード順にはなっていません。
たとえば、トップレベルのカテゴリーの「PC」と「FP」は、文字コード順なら「FP」が前ですが、この画面では「PC」が先になっています。

↓カテゴリーの並べ替え
カテゴリーの並べ替え

並べ替えが終わったら、「変更を保存」のボタンをクリックします。
そして、カテゴリーやフォルダの一覧が含まれるページ(メインページなど)のテンプレートを再構築します。
これで、並べ替えた通りの順番で、カテゴリー/フォルダの一覧が表示されます。

↓並べ替えた通りの順にカテゴリーの一覧が表示される
並べ替えた通りの順にカテゴリーの一覧が表示される

4.並べ替え結果の各箇所への反映

カテゴリー/フォルダの並べ替えを行うと、MTにログインした後の各ページで、以下の各箇所にも並べ替えが反映されます。

  • 「カテゴリの一覧」のページ
  • 「フォルダの一覧」のページ
  • エントリー編集ページのカテゴリー選択欄
  • ページ編集ページのフォルダ選択欄

↓「カテゴリの一覧」のページに並べ替えが反映される
「カテゴリの一覧」のページに並べ替えが反映される

↓エントリー編集ページのカテゴリー選択欄に並べ替えが反映される
エントリー編集ページのカテゴリー選択欄に並べ替えが反映される

5.ライセンス

このプラグインは、以下のようにデュアルライセンスでご提供します。

5-1.個人ライセンス/商用ライセンスと組み合わせる場合

  • 改変・再配布は自由に行っていただいてかまいません。
    ただし、改変して再配布する場合、原作者のクレジットは残しておいてください。
  • 無料でご利用いただくことができます。
    ただし、プラグインの開発やサポートのご支援のために、ドネーションをご検討いただければ幸いです。

5-2.MTOSと組み合わせる場合

  • GPLv2に従います。
  • 無料でご利用いただくことができます。
    ただし、プラグインの開発やサポートのご支援のために、ドネーションをご検討いただければ幸いです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください