カテゴリーの並べ替え・改良版(その2)

2007年8月28日

Movable Type 4用のカテゴリー/フォルダの並べ替えプラグインを公開しました。

画面上でカテゴリー/フォルダを並べ替えることができ、使い勝手が大幅に上がっていますので、MT4の方はそちらのプラグインをお使いください。

昨日のエントリーに引き続いて、カテゴリーの並べ替えの第2回目をお送りします。
今日は、プラグインのインストールと、テンプレートの書き換えの手順を解説します。

1.プラグインのインストール

まず、以下のリンクをクリックして、プラグインのファイルをダウンロードします。

CategoryLabelEx.pl

そして、ダウンロードしたファイルを、Movable Typeのpluginsフォルダにアップロードします。

2.テンプレートの書き換え

次に、テンプレートを書き換えます。

それぞれのテンプレートの中で、カテゴリー名を出力するテンプレートタグを以下のように置換します。

置換前置換後
MTEntryCategoryMTEntryCategoryEx
MTCategoryLabelMTCategoryLabelEx
MTArchiveTitle(※)MTCategoryLabelEx

(※)カテゴリーアーカイブテンプレート内のみ、この置換を行います。

昨日、「カテゴリーの名前を『連番|出力先|カテゴリー名』のように設定する」という話をしました。
MTEntryCategoryExタグやMTCategorylabelExタグは、上記の中から「カテゴリー名」の部分だけを切り取る働きをします。

なお、以前の「カテゴリーの並べ替え」プラグインでは、連番の部分をカットするために、カットする文字数を指定していました。
一方、今回のMTCategoryLabelExタグでは、「2つ目の『|』の後を切り取る」という処理をしていますので、連番を切り取る際に、その文字数は指定しません。