「WordPressで学ぶPHP ②データ構造(配列・オブジェクト)編」発売

WordPressで学ぶPHP ②データ構造(配列・オブジェクト)編 (WordPressで学ぶPHPとMySQL)
先日の「WordPressで学ぶPHP ①変数・制御構造編」に続き、「WordPressで学ぶPHP ②データ構造(配列・オブジェクト)編」をAmazon(Kindle本)で発売しました。

プログラム言語を学ぶ上で、「配列」は関門の1つだと思います。
変数と制御構造(条件判断と繰り返し)の壁を何とか乗り越えられた人でも、配列が理解できなくて行き詰ってしまうことがよくあります。

そこで本書では、配列を重点的に取り上げた内容になっています。
配列の概念や、主な使い道について解説しています。
WordPressで学ぶPHP ①変数・制御構造編」と同様に、配列の動作をEclipse PDTで可視化する方法も紹介しています。
WordPressでの配列の利用例も紹介しています。

また、PHPでデータ構造を扱う上で、連想配列とオブジェクトもよく使います。
これらについても、概念や使い道を解説しました。

なお、オブジェクトについては、既存のオブジェクトを使う方法のみ解説しています。
自分でオブジェクトを作る方法は、続編で解説する予定です。