スライドキーボードのスマホを求めて

私の家内は、これまでスライドキーボード付きのガラケーを使っていました。
そろそろスマホに変えようという話になったものの、スライドキーボード付きスマホの選択肢が少なすぎて、なかなか大変でした。

最初は、iPhone5にスライドキーボード付きのカバーを付けることを検討しました。
そこで、カバーだけ買ってみて、私のiPhone5につけて少し使ってみてもらいました。
ところが、Enterキーの位置がキーボードの端すぎて、腕に無理な力を入れる必要があり、使いづらいので却下という結果になりました。

次に、Androidでスライドキーボード付きの機種を探しました。
日本ではスライドキーボード付きスマホはほぼ絶滅状態ですが、アメリカではまだ選択肢が若干あります。
たまたま、ヤフオクでサムスンの「Stratosphere 2」という製品が出品されていて、手ごろそうだったので、その機種を選びました。

Verizon用でしたが、出品した方が日本語化してくれていたので、日本のAndroidスマホとほぼ同じ使い勝手です。
また、SIMロックはされていなかったので、日本のキャリアのSIMでも使うことができました。

Stratosphere 2に楽天ブロードバンドのエントリープラスプランのSIMを入れ、通話専用ガラケーとの2台持ちにして、通信料金を抑えることにしました。
Stratosphere 2はメールとWebに使います。
ドコモメールを使えるようにしたりなど、設定するのに1日かかりましたが、何とか一通り使える状態にはなりました。

SIMフリーのスライドキーボード付きスマホが、日本で手軽に手に入るようになって欲しいものです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください