統計本改訂版が発売予定

以前に執筆した書籍「Excelでできるらくらく統計解析」の改訂版が、近日発売される予定です。

「Excelでできるらくらく統計解析」は、平均や分散などの統計のごく基本から、推定や検定の中で広く使われている手法までを取り上げ、それらをExcelで行う方法を解説しています。
「統計アドイン」をダウンロードしてExcelに組み込むことで、多くの作業が必要になるようなことも、比較的簡単にできるようになっています。

今回の本では、統計アドインをExcel 2013に対応させました。
また、アドインの各機能をリボンから実行できるようにしました。

理系の学生の方など、統計が必要な方に、ぜひ本書をお読みいただきたいです。