前橋にコワーキングスペース「bushitsu 前橋○○部の部室」がオープン

昨日(2013年3月30日)、群馬県前橋市に、コワーキングスペース「bushitsu 前橋○○部の部室」がオープンしました。

bushitsu 前橋○○部の部室

東京など人が多いところでは、コワーキングスペースが続々オープンしています。
しかし、こちら前橋では、これまではコワーキングスペースはなく、ネットで検索してもヒットしませんでした。
ところが、最近になって「前橋にもコワーキングスペースができるらしい」という噂を聞き、この「bushitsu」の情報を見つけました。

もともとは、「前橋○○部」という集まりからスタートしています。
前橋○○部は、前橋を活性化させようという人々の集まりで、2012年2月に始まったようです。
各自が好きな部活を立ち上げて活動し、みんなで前橋を盛り上げようというようなイメージです。
この前橋○○部の中で、「コワーキングスペースを作ろう」という話が盛り上がって、「bushitsu」が実現したそうです。
前橋市の弁天通り商店街にある空き店舗を、前橋○○部の有志の方々がリフォームして作られました。

これまでにいくつかのコワーキングスペースに行きましたが、どれもWeb製作関係の人々が中心になっていて、基本的には仕事をするための場所でした。
これに対し、「bushitsu」は、「前橋○○部の部室」という名前の通り、前橋○○部のさまざまな部活動の場として使われます。
町おこしの拠点のような感じです。
今後の展開が面白そうです。

前述したように、「bushitsu 前橋○○部の部室」は前橋市の弁天通り商店街にあります。
以下の地図のAのアイコンの位置です(「カレー専科わが家の食卓」の跡地)。


大きな地図で見る

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください