「WordPressで学ぶPHP(3)関数編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」の続編にあたり、PHP組み込みの関数や、独自の関数を作る方法などを解説します。
Kindle本で、定価400円です。
MTCafe Tokyo 2013 Springまであと約3週間
4月20日(土)のMTCafe Tokyo 2013 Springt当日まで、あと約3週間となりました。
また、申込み締切まであと12日です。
残席が徐々に減りつつありますので、参加ご希望の方はお早目にお申し込みください。
今回のMTCafe Tokyo 2013 Springでは、メイン/サブの2つの部屋に分かれて、2つのセッションを同時進行する形を取ります。
メインの部屋はMovable Typeに関する技術的な話で、サブの部屋はMovable Typeを含んだディレクションやインフラの話になります。
私は、メインの部屋で「デザイナーにもできる再構築の高速化/負荷分散」というテーマでお話しします。
大まかには、以下のようなことをお話しします。
- テンプレートモジュール/ウィジェットのキャッシュ
- PHP/Ajaxによる共通化
- ダイナミックパブリッシングとの併用
再構築はMovable Typeの最大のネックですが、上記の手法を使えばある程度(状況によってはかなり)緩和することができます。
ただ、これらの手法はあまり使われて(知られて)いないのが実情だと思います。
ちなみに、セッションのスライドを作るために作業していたところ、上記の内容に関係する不具合を見つけました。
調べてみると、Movable Type 5.0の開発時にこの不具合が混入していて、その後およそ3年半にわたって放置されていました。
このことから考えても、上に書いたような内容は、ほとんど使われていないと思います。
「Movable Typeは再構築が面倒で・・・」と思われている方は多いと思いますので、ぜひ私のセッションを聞いていただきたいです。
MTCafe Tokyo 2013 Springの開催概要は以下の通りです。
日時 | 2013年4月20日(土) 13:30~16:40(13:00受付開始) |
---|---|
場所 | ITS市ヶ谷健保会館 F会議室 東京都新宿区市谷仲之町4-39 |
定員 | 70名 |
参加費 | 実費(200~500円程度) |
お申込み | こちらのページから |
締切 | 4月10日(水)23時59分 |