MTCafe Tokyo 2013 Springまであと約3週間

4月20日(土)のMTCafe Tokyo 2013 Springt当日まで、あと約3週間となりました。
また、申込み締切まであと12日です。
残席が徐々に減りつつありますので、参加ご希望の方はお早目にお申し込みください。

今回のMTCafe Tokyo 2013 Springでは、メイン/サブの2つの部屋に分かれて、2つのセッションを同時進行する形を取ります。
メインの部屋はMovable Typeに関する技術的な話で、サブの部屋はMovable Typeを含んだディレクションやインフラの話になります。

私は、メインの部屋で「デザイナーにもできる再構築の高速化/負荷分散」というテーマでお話しします。
大まかには、以下のようなことをお話しします。

  • テンプレートモジュール/ウィジェットのキャッシュ
  • PHP/Ajaxによる共通化
  • ダイナミックパブリッシングとの併用

再構築はMovable Typeの最大のネックですが、上記の手法を使えばある程度(状況によってはかなり)緩和することができます。
ただ、これらの手法はあまり使われて(知られて)いないのが実情だと思います。

ちなみに、セッションのスライドを作るために作業していたところ、上記の内容に関係する不具合を見つけました。
調べてみると、Movable Type 5.0の開発時にこの不具合が混入していて、その後およそ3年半にわたって放置されていました。
このことから考えても、上に書いたような内容は、ほとんど使われていないと思います。
「Movable Typeは再構築が面倒で・・・」と思われている方は多いと思いますので、ぜひ私のセッションを聞いていただきたいです。

MTCafe Tokyo 2013 Springの開催概要は以下の通りです。

日時2013年4月20日(土)
13:30~16:40(13:00受付開始)
場所ITS市ヶ谷健保会館 F会議室
東京都新宿区市谷仲之町4-39
定員70名
参加費実費(200~500円程度)
お申込みこちらのページから
締切4月10日(水)23時59分