iPhone 5到着

予約していたiPhone 5が、今日(2012年10月18日)到着しました。

9月19日にソフトバンクオンラインショップで予約して、連絡が来るのを待っていました。
一昨日に在庫確保のメールが届き、すぐに手続して、今日到着となりました。

これまではiPhone 4を使っていましたが、iPhone 4に比べてアプリの体感速度が上がっています。
SafariでWebページをブラウズしてみたところ、明らかにページ表示が速くなっています。
他のアプリもこれまでよりスムーズになりました。

また、LTEの通信も試してみました。
こちら(群馬県前橋市)はすでにLTEのエリアに入っています。
RBB Todayスピード計測アプリをインストールして計測してみたところ、下りが12.24Mbps、上りが3.57Mbpsという結果でした。
これだけ速度が出れば、Webページのブラウズ程度なら特に困らないです。
ちなみに、イーモバイルのPocket Wifi S(3G回線)で測定すると、下りが0.63Mbps、上りが1.67Mbpsで、当然ながら3Gよりも大幅に速いです。
ただ、我が家では屋内ではLTEの電波が入らず、外に出る必要がありました。

一つ困っていることは、充電用のドックスタンドが使えなくなったことです。
これまでは、家で充電する際にはスタンドに立てていたので、iPhone 5でもスタンドに立てて充電したいです。
しかし、今のところApple純正のスタンドは販売されていません。
また、Lightningコネクタ対応アクセサリを製造するには、認証チップを組み込むことが必要とのことで、これまでと比べてアクセサリが出づらい状況です。
中国のiPhone5modが認証チップをクラックして、スタンドを製造販売していますが、このような海賊版的なものではなく、正規の製品が欲しいです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください