PHPUtilプラグインβ2

前日公開したPHPUtilプラグインのβ2をリリースします。
細かな不具合の修正と、Movable Type 5.13での仕様変更に合わせた対応を行いました。

1.Movable Type 5.13への対応

Movable Type 5.13では、セキュリティ強化のために、MTIncludeタグのfileモディファイアが非推奨になりました。
この変更に対応して、PHPUtilプラグインのMTPHPReadfile/MTPHPInclude/MTPHPIncludeOnceのタグも、デフォルトでは非推奨に変更します。

MTPHPReadfileタグを利用できるようにするには、mt-config.cgiに以下の1行を追加します。

AllowPHPReadFile 1

また、MTPHPIncludeタグ/MTPHPIncludeOnceタグを利用できるようにするには、mt-config.cgiに以下の1行を追加します。

AllowPHPInclude 1

2.プラグインのインストール

プラグインは以下からダウンロードします。

PHPUtil_1_00b2.zip

ダウンロードしたZipファイルを解凍すると、「plugins」というフォルダができます。
このフォルダを、Movable Typeのインストール先ディレクトリにアップロードします。
インストール後の使い方は、これまでに解説してきた通りです。