「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」を発売しました。
本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」の続編にあたり、PHPの「データ構造」(配列とオブジェクト)について解説します。
配列やオブジェクトは、頭の中で考えるだけでは、イメージがつかみにくいです。本書では図を多用して、配列やオブジェクトをなるべく分かりやすく解説することを心がけました。
Kindle本で、定価250円です。
パソコンでHDDレコーダーに録画した地デジ番組を見る
我が家には東芝のHDDレコーダーがあります。
しかし、仕事部屋からは離れた位置にあって、テレビは見えないので、直接にHDDレコーダーの番組を見ることはできません。
そこで、LANを経由して、パソコンで地デジの番組を見られるようにしてみました。
最近のHDDレコーダーの多くは、「DTCP-IP」という規格に対応しています。
DTCP-IP対応のサーバー(HDDレコーダー等)に、DTCP-IP対応のクライアント(パソコンや各種の再生装置)をLAN経由で接続することで、サーバー内のデジタルの動画をクライアントで再生することができます。
Windows用のDTCP-IPクライアントソフトとして、以下のようなものがあります。
これらのうち、Soft DMA2をインストールして、再生を試してみました。
DTCP-IPの認証に若干時間がかかりましたが、その後はスムーズに再生することができました。
後は、iPhone4やiPadで同じようなことができればなお良いです。
ただ、iPhone4やiPadに対応したDTCP-IPクライアントソフトは、今のところはまだ出ていないようです。