「WordPressで学ぶPHP(4)通信編」を発売しました。
本書は、「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造編」「WordPressで学ぶPHP(3)関数編」の続編にあたり、Webブラウザとサーバー(PHP)との通信と、PHPから他のサーバーに通信することについて解説します。
阪神淡路大震災から17年
今日(2012年1月17日)は、阪神淡路大震災が発生してから17年目の日です。
震災から17年経過して、復興が進んだものの、100%元通りになったわけではありません。
また、日本全国での住宅の耐震化も、100%には遠い状況だということです。
さらに、日本は地震国で、繰り返し大きな地震が起こっています。
昨年は東日本大震災が発生し、甚大な被害をもたらしました。
これら2つの地震をはじめ、多くの地震で得た経験を、今後への教訓として活かしていく必要があります。
地震そのものを防ぐことはできませんが、家具が倒れないようにするなど、地震への備えを行うことはできます。
我が家でも地震について見直してみたいと思います。
