PHPにmysqliをインストール

今日(10月28日)は、群馬県は「県民の日」で、子供は学校が休みです。
しかし、私は休みではありません(泣)。

それは置いておいて、とある案件でPHPに「mysqli」をインストールする場面がありました。
その手順を紹介しておきます。

mysqliはPHPの拡張モジュールの1つです。
以前のmysql拡張モジュールに比べて、オブジェクト指向化や、プリペアドステートメントなどの改良が行われています。

PHPでMySQLを操作するアプリケーションとして、「phpMyAdmin」が良く使われています。
最近のphpMyAdminでは、PHPにmysqli拡張がインストールされていないと、「mysqli 拡張がありません。PHP の設定をチェックしてみてください。」というようなメッセージが表示されるようになりました(以前はこのようなメッセージなかったと思います)。
そこで、PHPにmysqliをインストールしました。

その案件では、サーバーはCentOSで、PHPはソースからコンパイルしていました。
また、PHPのバージョンは5.3.8でした。
このような場合、PHPをconfigureする際のオプションとして、「--with-mysqli=mysqlnd」を付ければ良いです。

ただ、上のようにしてからmakeすると、今度は「ltdlライブラリが見つからない」というようなエラーが発生しました。
そこで、以下のコマンドを入力して、ltdlをインストールして、makeし直しました。

sudo yum install libtool-ltdl-devel

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください