日本中央バスが東京・埼玉~仙台/群馬~仙台便を運行見込み

群馬県のバス会社である日本中央バスが、3月17日から、東京・埼玉~仙台と群馬~仙台の高速バスを運行する見込みということです。

日本中央バスでは、以前から東京・埼玉~仙台便と群馬~仙台便の高速バスを運行していました。
しかし、震災の影響で東北自動車道が通行できなくなったため、地震後は運休していました。

また、群馬県でもガソリン等が入手しにくい状況になっています。
そのため、日本中央バスでも減便が行われています。
しかし、震災への緊急対応として、東京・埼玉~仙台便と群馬~仙台便を暫定的に運行することにした模様です。

東京・埼玉~仙台便/群馬~仙台便とも、仙台行は早朝発で仙台に昼ごろに到着します。
一方、仙台発は仙台を夕方に出発し、東京/群馬に夜遅くに到着します。

緊急対応のバスなので、予約は電話のみで受け付けるということです。
また、席に空きがあれば、予約なしでバス停で直接に乗ることもできるということです。
もっとも、今の状況からすると、バスは相当に混雑することが予想されます。
特に、東京・埼玉~仙台便は混雑が厳しそうです。
バスの利用を検討している方は、事前に問い合わせた方が良いと思います。
詳しくは、日本中央バスのサイトをご確認ください。

なお、仙台から群馬に来られる場合、到着予定時刻は22:30(桐生駅南口)~24:00(高崎駅東口)で、時刻が遅いです。
群馬を経由して他の方面に向かおうという場合、この時刻だと電車等の連絡が厳しいです。
しかも、現在は計画停電の影響で電車も本数が減っています。
群馬に到着した後、宿泊して翌日に移動することが必要になると思われますので、その点も頭に入れておく必要があります。