Twitterの情報を出力するプラグイン(MT5対応)

だいぶ前に作った「Twitterの情報を出力するプラグイン」が、Movable Type 5だと文字化けするというご指摘をいただきました。
その不具合の修正と、若干の機能変更・追加を行ったものを公開します。

1.インストール

今回のプラグインでは、名前を「Twitter」から「TwitterInfo」に変えました。
その関係で、旧版のプラグインをお使いの方は、まず旧版のプラグインのファイルを削除してください。

新版のプラグインは以下からダウンロードします。

TwitterInfo_1_02.zip

ダウンロードしたファイルを解凍すると、「plugins」というフォルダができます。
そのフォルダを、Movable Typeのインストール先ディレクトリにアップロードします。

2.使い方

インストール後の使い方は、旧版とほぼ同じです。
ただし、以下の点が異なります。

2-1.TwitterのIDの設定

TwitterのIDの設定を、システムのプラグイン設定ではなく、ウェブサイト/ブログごとのプラグインの設定で行うように変えました。
そのため、旧版をお使いの方は、申し訳ありませんが設定をやり直してください。

なお、新版ではパスワードの設定は行いません。

2-2.MTTwitterFriendsTimeLineの削除

旧版では、自分のツイートと、自分あての他のユーザーのツイートを混ぜて出力する「MTTwitterFriendsTimeLine」というテンプレートタグがありました。
ただ、このテンプレートタグはBasic認証用であり、現在のTwitterでは使うことができません。
そのため、このテンプレートタグは削除しました。

2-3.MTTwitterUserHomeタグの新設

各ユーザーのホームのアドレス(http://twitter.com/ユーザーID)を出力するテンプレートタグとして、「MTTwitterUserHome」を追加しました。

2-4.リンクの自動変換

MTTwitterTextタグでツイートの内容を出力する際に、ツイート内のURL/@ユーザー名/#ハッシュタグの部分を、自動的にリンクに置換するようにしました。
なお、リンクに置換したくない場合は、MTTwitterTextタグに「no_link="1"」のモディファイアを追加してください。