WordPressのサイトを一部の人にだけ見せる

昨日、以下のような質問を受けました。

WordPressでWEBサイトを構築する際、次のことはできますか?

一部のメンバーだけに公開して、意見をもらいながら作り込む。
公開した時と同じように見せられないと意味がありません。

このような場合、サイトにBasic認証をかけるのが簡単です。
ただ、Basic認証を設定するのは、若干手間がかかります。

WordPressならプラグインで何とかなりそうです。
そこで、このようなことを手っ取り早く行えるようなプラグインを探してみました。

探してみると、「WP Require Auth」というプラグインを使うのが簡単でした。
このプラグインをインストールして有効化した後で、WordPressのサイトにアクセスすると、WordPressの管理画面にログインするのと同様に、ログインのページが表示されるようになります。
WordPressに登録しているユーザーでログインすると、サイトが表示されます。

プラグインのページをみると、「WordPress 2.9.2までと互換性がある(Compatible up to: 2.9.2)」との表記がありました。
ただ、こちらで試してみた限りでは、WordPress 3.0.3でも特に問題はなさそうでした。

いただいたご質問のような例だと、サイトを見せたい人をWordPressにユーザー登録して、「購読者」の権限を与えておけば良いでしょう。

「WordPressで学ぶPHPとMySQL」WordPressを通してPHPを学習する「WordPressで学ぶPHPとMySQL」(PDF書籍)を販売しています。
「WordPressをカスタマイズしたいが、PHPは苦手で・・・」という方にお勧めです。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください