シックス・アパート日本法人は継続

昨日、米VideoEgg社米SixApart社を買収し、Say Mediaという新しい会社を立ち上げることが発表されました。
これに対するシックス・アパート日本法人の対応が気になりました。

この件に対し、シックス・アパート日本法人は、Say Media社の100%子会社となりますが、事業は継続し、また当面は社名も変更しないという発表がありました。

シックス・アパート日本法人は既存事業を継続、社名もそのままに(シックス・アパートのニュースリリース)

現状では、シックス・アパートの日本法人は、本社の製品やサービスをそのまま展開しているだけではありません。
zenback等の日本独自のサービスも展開しています。

また、開発の主力が日本に移っている製品もあります。
例えば、Movable Typeはバージョン5から日本のスタッフが開発しています。

さらに、日本ではMovable Typeをベースにした「PowerCMS」や「MTCMS」などのソリューションもあります。
この点でも、アメリカとは状況が違っています。

これらのことから、今回の買収がシックス・アパート日本法人の事業にどのような影響をもたらすかが分からなかったので、不安がありました。
しかし、シックス・アパート日本法人の発表により、現状が維持されることが分かり、安心しました。
今後もMovable Typeを応援していきたいと思います。