温泉で勉強会をするならぜひ群馬で

先日、Twitterで「泊まり込みで勉強会をやりたい」というツイートを見かけました。
また、そのツイートに対して、「温泉でやれば良いのでは」というアドバイスもありました。

私は群馬県民なので、群馬県の温泉をプッシュしたいです。
そこで、候補を考えてみました。

伊香保温泉

群馬県は温泉が多いですが、東京からの交通の便の良さでは、伊香保温泉が一番だと思います。

東京(新宿)~伊香保温泉間には、JRバス関東の「上州湯めぐり号」という高速バスが運行しています。
1日8往復運行していて、片道の所要時間は約2時間30分です。
また、運賃は早割なら片道1,790円になっています。

また、安く泊まれる宿として、伊香保グランドホテルがあります。
バイキングプランなら、1泊2食付きで大人1人7,800円(3人以上1室なら1人6,800円)となっています。
ビジネスタイプの部屋なら、ネット回線も完備しているということです。

前橋駅付近

市街地で勉強会をするなら、前橋駅付近も良いでしょう。

前橋駅から徒歩数分のところに、「まえばし駅前天然温泉ゆ~ゆ」という日帰り温泉施設があります。
また、ゆ~ゆのすぐ近くに「カントリーホテル前橋」というビジネスホテルもあります。
エコノミーツインの部屋だと、料金は2人で6,800円(1人3,400円)で済みます(ただし、ビジネスホテルなので、夕食はありませんが)。
この2つを組み合わせれば、一応は温泉+宿泊が可能です。

さらに、勉強会に向いた場所として、ホテルから徒歩10分弱のところに、中央公民館もあります。
ネット回線はありませんが、イー・モバイルやUQ WiMAXのエリアには入っていますので、モバイルルーターを用意すれば何とかなりそうです。

東京から前橋までの交通機関では、日本中央バスが最も安いです。
1日6便運行していて、回数券を使えば片道1,350円です。
6便中4便は池袋駅経由で、池袋駅から前橋駅までの所要時間は2時間30分です。
また、JRの在来線で、東京から前橋までは約2時間です(片道1,890円)。

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください