WiMAXお試し中

現在、外出中のネット回線として、イーモバイルを使っています。
しかし、UQコミュニケーションズのWiMAXのエリアが広がってきて、そろそろ乗換しようかと検討しています。

UQコミュニケーションズでは、「Try WiMAX」として、WiMAXを無料で2週間試せるサービスを行っています。
このサービスに申し込んで、WiMAXを試してみました。

Try WiMAXの申込から利用まで

Try WiMAXに申し込むには、UQコミュニケーションズのサイトで手続きをします。
申込の際には、本人名義のクレジットカードが必要です。

日曜日に申込を行ったところ、月曜日には端末発送の通知が来て、火曜日に端末が届きました。
パソコンにドライバーをインストールして、端末を差し込んでソフトで接続操作を行うと、WiMAXを体験することができました。

自宅での接続

まず、自宅(群馬県前橋市)で使ってみました。
ただ、自分の仕事場所では電波が弱いようでした。
接続ソフトには、電波強度を6段階で表示する機能がありますが、自宅では強度は1~2でした。

電波が弱いだけに、速度もあまり出ませんでした。
RBB Todayの通信速度測定サイトで測定したところ、下りは約3Mbps出ましたが、上りは100Kbpsにも届きませんでした。

WiMAXの電波は直進性が高く、場所によっては電波が届きにくいところもあります。
自分の仕事場所は、残念ながら電波が届きにくいようです。

電車内での接続

次に、JR高崎線~湘南新宿ラインの高崎から新宿までの車内で、WiMAXを使ってみました。

接続ソフトのステータス表示で電波の強さを見てみると、場所によってばらつきがありました。
もっとも良いところでは、6段階のMAXのレベルを指したところもありました。
一方、圏外になってしまう箇所も一部ありました(新町~神保原駅間、熊谷駅停車時、北鴻巣駅付近、桶川駅付近など、乗車区間の1割程度)。
全体的に見ると、2~4のレベルのところが多かったです。

いくつかの場所で速度を量ってみたところ、以下のような結果が出ました。

場所電波のレベル下り(Mbps)上り(Mbps)
岡部駅停車時38.721.75
深谷駅停車時415.621.9
深谷駅~籠原駅間22.320.047
籠原駅停車時312.91.48
籠原駅~熊谷駅間3~614.521.06
熊谷駅~行田駅間15.490.028
鴻巣駅停車時34.751.85
上尾駅停車時36.220.866
大宮駅停車時414.081.88
さいたま新都心駅~北与野駅間30.8110.647
赤羽駅停車時414.31.44
池袋駅停車時32.131.98

イーモバイルよりは良さそう

上の結果からわかるように、WiMAXの速度は、電波の強さにかなり左右されます。
現状では、電波状況の良いところもあれば悪いところもあり、悪いところではイーモバイルに劣ります。
ただ、平均的に見れば、イーモバイルよりは快適というう印象を受けました。

今のところ、WiMAXは基地局の展開を進めている最中なので、今後基地局が増設されれば、電波の弱いエリアも徐々に減っていくと思われます。
基地局が増えれば、快適に使えるようになりそうです。