新刊「Movable Type 5実践テクニック」近日発売

ソフトバンククリエイティブより、新刊「Movable Type 5実践テクニック」が3月26日に発売されます。
複数人による共著で、原稿の約半分は私が執筆しています。
すでに、Amazon楽天ブックスでは予約可能になっています。

Movable Type 5の新機能の1つとして、「テーマ」があります。
テーマは、サイトの構造(テンプレート/カテゴリ/フォルダ/カスタムフィールド)をパッケージ化して配布できる機能です。
ウェブサイトやブログにテーマを適用することで、サイトの運用を手軽に始めることができます。

本書は、この「テーマ」を中心に解説した書籍です。
3つのテーマを例に、テーマの適用から、テーマ内の各テンプレートの仕組み、カスタムフィールドの活用方法などを解説しています。

1つ目のテーマは「LifeBlog」です。
個人ブログ向けのテーマで、トップページをiddyのような自己紹介ページにしています。ActionStreamsプラグインを、使って各種の情報を表示するようになっています。

LifeBlogテーマ

2つ目のテーマは、「SBC」です。
企業サイト向けのテーマで、ウェブサイトの配下に商品情報/お知らせ/一般ブログの3つのブログを配した仕組みを取っています。

SBCテーマ

3つ目のテーマは、「YOKOSUKA FOODS」です。
商品販売サイトを想定したテーマで、詳細検索機能を実装しています。
以前に拙著「MTOS活用テクニック」で検索のプラグインを紹介しましたが、そのプラグインを改良して、MT標準のカスタムフィールドも検索できるようにしています。

YOKOSUKA FOODSのテーマ

かなり内容の濃い本で、Movable Typeを仕事に使っている方は、ぜひ読まれることをお勧めします。
なお、各テーマは「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示・継承 2.1」で配布しますので、商用利用も可能です。

Movable Type 5 Webサイト製作ガイドVolume 1Movable Type 5 Webサイト製作ガイドVolume 1」も合わせてお読みいただくと、より理解が深まると思います。