Movable Typeの不具合/要望の報告方法

Movable Typeはソフトウェアであり、不具合はつきものです。
また、「こんな機能が欲しい」という点も多々あります。
不具合や要望を投稿する方法がありますので、Movable Typeユーザーの方は利用してみてはどうでしょうか。

Movable Typeでは、不具合や要望を報告するシステムとして、「FogBugz」を採用しています。
FogBugzは誰でもユーザー登録することができ、不具合や要望を投稿することができます。

FogBugzにログインし、ページ上端の方のメニューで「New Case」をクリックすると、不具合や要望を投稿するためのフォームが開きます。
タイトルと、不具合/要望の内容を入力して送信します。
ファイルを添付することもできますので、不具合の際には、エラーメッセージの画像等を一緒に送ることもできます。

FogBugzの投稿フォーム

投稿した不具合/要望は、シックスアパートで重要度等が検討された上で、正式にFogBugzのリストに掲載されます。
FogBugzの画面左上の「List」をクリックすると、不具合/要望の一覧を見ることができます。
また、「Filters」をクリックすると、開発コードネームが表示されます。
コードネームをクリックすると、その開発終了時点までに修正する予定の不具合/要望のリストを見ることができます。

個々の不具合/要望のタイトルをクリックすると、その内容や、現在の進捗状況等のページが表示されます。
また、そのページにはSubscribe(購読)機能があり、進捗状況を自分宛てにメールを送るようにすることができます。

なお、FogBugzの使い方については、以下のページも参照すると良いでしょう。

「フィードバックのおはなし」(シックスアパートの井上氏のスライド)

MT Cloud Starter Kit
Movable Typeのプラグイン集「MT Cloud Starter Kit」をぜひご利用ください