ProNetミーティング

今日(9月1日)に、東京・赤坂のトスラブ山王にて、シックス・アパートの「ProNetミーティング」が開催されました。
パートナー制度の「ProNet」および「ProNet SOHO」の会員向けに、Movable Type 5の説明などが行われました。

先日のWCAN 2009 Summerでも、Movable Type 5の紹介がありました。
ただ、WCANは短いセッションで、概要をかいつまんで紹介するような内容でした。
一方、今回のProNetミーティングでは、WCANのときよりも具体的に、Movable Type 5についての紹介が行われました。

Movable Type 5のライセンスについても解説がありました。
多ユーザー/プロファイルで使いたい大規模ユーザーからの要望にこたえて、ライセンス体系が変更されたということです。
1サーバー・5ユーザーと、1サーバー・ユーザー数無制限の2種類に、ライセンスが簡素化されます。
また、Movable Type 3/4のユーザーに対して、優待版ライセンスも販売されます。

Movable Type 5のβテスト開始が、間近に迫っています。
テーマ機能など、これまで弱かった面が強化されるので、非常に楽しみです。