アーカイブの制御(その5・アーカイブマッピングの追加)

Movable Typeでは、アーカイブテンプレートにアーカイブマッピングを追加して、1つのアーカイブテンプレートから複数の種類のアーカイブページを出力することができます。
その方法を解説します。

1.アーカイブテンプレートとアーカイブマッピング

Movable Typeでは、カテゴリー別/月別など、各種のアーカイブページを出力することができます。

アーカイブの種類ごとにアーカイブテンプレートを作ることもできます。
例えば、Movable Type 4.2付属の「既定のブログ」のテンプレートセットでは、「カテゴリ別ブログ記事リスト」と「月別ブログ記事リスト」のアーカイブテンプレートで、それぞれカテゴリ別/月別のアーカイブページを出力するようになっています。

一方、1つのアーカイブテンプレートに複数のアーカイブマッピングを割り当てて、1つのアーカイブテンプレートから、複数種類のアーカイブページを出力することもできます。
例えば、Movable Type 4.2付属の「プロフェッショナルウェブサイト」のテンプレートセットでは、「ブログ記事のリスト」の1つのアーカイブテンプレートから、カテゴリアーカイブと月別アーカイブの2つのアーカイブを出力するようになっています。


1つのアーカイブテンプレートから複数のアーカイブを出力する

カテゴリアーカイブと月別アーカイブは、アーカイブページの構造が似たものになることが多いです。
2つのアーカイブを1つのテンプレートにまとめれば、テンプレート製作時の手間を少なくすることができます。

2.アーカイブマッピングの追加

ここまでで述べたように、1つのアーカイブテンプレートに対して、複数のアーカイブマッピングを割り当てることができます。

アーカイブテンプレートを編集する状態にし、「テンプレートの設定」の部分を開くと、「新しいアーカイブマッピングを作成」というリンクがあります。
そのリンクをクリックすると、「種類」の欄が表示されますので、アーカイブマッピングの種類を選びます。

アーカイブマッピングの追加

種類を選んで「追加」ボタンをクリックすると、アーカイブのパスを設定する状態になります。
これまでの回で解説した手順でアーカイブのパスを設定して、テンプレートを保存します。